2016年7月9日

防鳥対策

朝方サギが池に入ってきている形跡があったので、防鳥テープを貼りめぐらせました。高い位置につけた

のでこれで大丈夫だとは思いませんがまずは応急処置といったところでしょうか。キラキラするテープを

鳥が当たるのを嫌がるというよりは、警戒して侵入を嫌がることを期待したものであってあまり効果は期待

できないかも知れません。様子を見ながら慎重に作業したいと思います。

2016年7月7日

ホンモロコ

産卵の時期も終わったようなので、親魚を池に放流しました。親魚だけあって餌の食べっぷりはすごいです。

それと同時に池の周りの草刈りをしました。水草に負けないぐらいのスピードで草もすぐに生えて来るので、

来期は防草シートを畔の周りだけでも敷いてしまおうと思います。そろそろサギがたまに遊びに来ているよう

なので早めに防鳥対策の作業に移りたいと思います。

inserted by FC2 system