2016年6月24日

ホンモロコ

5月の初め頃から放流した稚魚が大きいサイズで3㎝ぐらいまでに成長していました。雨つづきで浮き草や

藻の広がるスピードも少し治まってきました。時間があればホンモロコの成長に悪影響を及ぼす浮き草など

の除去作業も大変ですが、稚魚の成長ぐあいを見るとほっとします。今月の中頃から粉末の餌と固形の餌

を併用して給餌を開始しました。7月から9月の成長に与える餌の加減で大きさも変わってくるので慎重に

作業したいと思います。

2016年6月3日

浮草大量発生

いつの間にか池に浮草が大量に発生していました。この時期になると結構発生するそうですが、水草が

水面を覆ってしまうと池に生息するホンモロコが酸欠を引き起こす恐れがあるため、こまめに除去しないと

すぐに広がってしまいます。浮草の繁殖スピードはとても早いです。雨が降れば浮草の減少も期待される

のですが、待ってもいられないのでこまめに作業したいと思います。  

inserted by FC2 system