inserted by FC2 system

2016年5月24日

2回目孵化しました。

2回目に産卵した卵も無事ふ化しました。産卵した後の卵はふ化槽に入れる前に、一度洗卵してからカルキを抜いた水道水でふ化させるとふ化率が上がるそうです。気温が高くなってきているので卵のふ化も2回目は1週間ぐらいでした。4回ぐらいは産卵するそうなので慎重に作業したいと思います。 

2016年5月17日

産卵2回目

2016年5月17日

2回目産卵しました。

今日の朝見たら産卵の気配があったので産卵槽を入れると昼間から産卵を始めていました。やはり前回同様、夜にかけて盛んに産卵していて夜11時過ぎ頃までがピークでした。あまり卵が密集しすぎると水カビが発生しやすいのと卵が白っぽくなったものは死んでいるのですがこれも水カビの原因になるので慎重に作業したいと思います。

2016年5月9日

孵化しました。

今日の朝見たらふ化していました。前日が暖かったのもあったかもしれません。まだ2~3ミリ程度ですが針のような形をした赤ちゃんを確認できます。 先月の23日に卵を確認したので約2週間ぐらいになるでしょうか。通常ふ化が始まってからすべての卵がふ化し終わるまで3日程度かかるので1~2日明けてから池に放流します。 あまりふ化水槽に入れたままにしておくと1週間ほどで死滅してしまうので慎重に作業したいと思います。