2016年4月26日

産卵

2016年4月23日

産卵確認

キンランに前日の夜あたりに産卵したようです。写真真ん中あたりに白っぽく写っているのが卵です。まだ少ししかついていませんでしたが数百個ぐらいでしょうか。温度もだんだんと上がって来ているのでそろそろ本格的に産卵するのではないでしょうか。今年はハウスの中でやっているので、温度管理に気を付けたいと思います。外側から寒冷紗をかけたらいくぶん涼しくなりました。孵化までが楽しみです。

2016年4月22日

2016年4月15日

産卵準備作業

今年も産卵の時期になってきました。今年は孵化の準備を養殖池のすぐ横でやろうということで地域の方にも手伝っていただきながらビニールハウスを設置しました。あとは電気を取れるところがここにはないので近くの倉庫から電気を引く作業もしました。今年は産卵用の藻の代わりにキンランを使うことにしました。どれぐらい産卵してくれるのか今から楽しみにしています。

2016年4月5日

鶏糞施肥作業

そろそろ消石灰の消毒作業も終わったので、晴れた日に鶏糞を撒こうと思っていました。仔魚の初期飼料

を発生させる為の作業になります。約3週間ぐらい時間を要するので4月のはじめ頃に行う重要な作業の

一つになります。ワムシなどの動物性プランクトンの事を初期生物飼料と呼ぶそうです。

inserted by FC2 system